貸し会議室について
こんにちわ。
西新宿駅直結のレンタルオフィス・貸し会議室「モバフ新宿アイランド」です。
今月初旬にホームページの移転及びリニューアルに伴い新設された本ブログですが、気付けば今までの記事が「レンタルオフィス」のことばかり。
厳密にはレンタルオフィスの「オフィス」としての用途ばかりでしたので、今回は昨今多くのレンタルオフィスが同時に所有・提供している「貸し会議室」についてお話しさせていただこうかと思います。
まず、一般的なレンタルオフィスにおける「貸し会議室」の目的は
◉会議・ミーティング
◉セミナー・勉強会
となっており、ほとんどの場合が「時間貸し」です。
一部のレンタルオフィスでは
◉イベントスペース
として利用できる場合もあります。
(各運営会社により「貸し会議室」「レンタルミーティングルーム」「時間貸しレンタルオフィス」など呼び方は様々です)
目的別に特徴を補足させていただきます。
(ここでは、「貸し会議室」という呼び方に統一させていただきます)
◉会議・ミーティングを目的とした貸し会議室
1、3〜10名規模が多い
2、電源は壁のみのタイプと、デスクの電源タップが埋め込まれたタイプが半々
3、スクリーン•プロジェクター•ホワイトボードは貸し会議室の規模に比例する。無償•有償はまちまち。
4、ドリンクは自己調達(一部では受付スタッフが代わってドリンクを部屋まで運んでくれるサービスを提供している場合も)
◉セミナー・勉強会を目的とした貸し会議室
1、20〜50名規模が多い(一部では 100名規模の貸し会議室も)
2、プロジェクターやスクリーンは予め備え付けが多く、マイクなどの音響機器も充実している場合が多い
3、長机に3名掛けを目安に収容人数設定している場合が多く、席を広く使いたい場合は確認が必要
4、飲食の可否、ケータリングサービスの有無は入居しているビル本体の規約に準ずる場合がほとんど
◉イベントスペースを目的とした貸し会議室
1、一般的な個室扉(片開き)ではなく、両開きまたは着脱可能式なものが多い
2、照明器具などは運営会社ごとの制約が多い(レールで位置を可変できるものなど)
3、イベント関連基本物資のレンタルまで運営会社で請け負うことが多い
これらは、あくまで「レンタルオフィス」と並列で運営されている「貸し会議室」にみられる特徴です。
「貸し会議室」だけメインで運営している場合は、少し用途が変わりますので特徴も変わってきます。
一般的に、レンタルオフィス運営している「貸し会議室」の方が専門で運営している「貸し会議室」よりも小規模なことが多いです。
それ比例して、価格も安価です。
独立•起業家に方や社員数の少ない会社、フリーランスの方々をメインユーザーとしている「レンタルオフィス」ならではの、ちょっとした打ち合わせやセミナー向けのスペースが時間貸しの「貸し会議室」というサービスを確立しています。
以前にもお話した通り、レンタルオフィスは一般的に
✳︎ビジネス街にあり
✳︎主要駅からのアクセスが良い
ことが多いです。
これらを「自社単体の日々の業務」だけではなく「取引先との信頼関係の構築」や「顧客への情報発信の場」として
◉安価に
◉簡単に
活かすことができるのが、レンタルオフィスが運営している「貸し会議室」です。
では、「貸し会議室」を選ぶ上で大切なことは何でしょうか?
それは、みなさんも馴染み深い言葉かと思いますが
1、いつ
2、だれに
3、なにを
4、どうやって
伝えることが目的で会議室を検討しているかをはっきりとさせることです。
これらはを決めると、以下の条件が見えてきます。
1、いつ →営業時間•予約状況
2、だれに →ターゲットに有効な立地条件•グレード感•方向性
3、なにを →商材•ネタを最良の形で伝えるために必要な機器など
4、どうやって→実現するにに必要(理想的)な空間
これらを満たす「貸し会議室」が、そのときのベストだと私は思っています。
ここで一点、注意点をお話しさせていただきますと
「貸し会議室はその母体であるレンタルオフィスもコンセプトを色濃く反映しています。」
例えばカフェテイストなオフィスの貸し会議室は、カフェの個室イメージも場合が多いですし、ラグジュアリー感重んじているオフィスの貸し会議室は同じくらい調度品に高級感を重視した空間である場合が多いです。
小規模から中規模でに運営が多いので、さまざまな個性が多く存在しそれだけマッチングに幅は広がりますが、その分選ぶ側にも個性が必要になってきているのが現状です。
最後にモバフ新宿アイランドでは「貸し会議室」のご提供も行っております。 入居有無にかかわらず、打ち合わせ用の会議室として2〜10名で利用可能な大小様々なベーシックな会議室をご用意しております。
新宿でセミナー会場や中規模会議室をお探しのお客様用にモニター等完備した108名まで収容可能な中型会議室のご用意もございます。
すべてのタイプでホームページから簡単に予約状況をご覧いただくことが可能です。
「ベーシック」を高層オフィスビルで実現したいお客様向けのお作りです。
次回は「レンタルオフィス・シェアオフィス・バーチャルオフィスにおける郵便物のやりとりについて」を予定しています。